2012年8月14日火曜日

Portable OpenTTDを日本語で遊ぼう(1.2.1対応)その1

インストール編

OpenTTD Portable | PortableApps.com - Portable software for USB, portable and cloud drives
http://portableapps.com/apps/games/openttd_portable

ここから最新版をダウンロード、インストーラでUSBメモリなど任意の場所にインストールする。
単体でも動くけどThe PortableApps.com Platform 10.1.2を導入して、アプリの管理>アプリケーションのインストールを使うのが確実。

インストールが終わったらまずは一度起動させること。

初期設定編①……まずはフォントの設定

起動させてみるとまずこんなエラーがいっぱい出るけど全部無視して「OK」

image

画面が出たら何もせずに「終了」させる

すると、インストールした場所の\PortableApps\OpenTTDPortable\Data\OpenTTDopenttd.cfgというファイルができる。これが設定ファイルで、ここのフォント設定が英語のフォント名でないと上記のエラーが出てしまう。

openttd.cfgをテキストエディタで開いて次の4行を以下のように記入(他のフォント英語名を入れてもよい)

small_font =
medium_font =
large_font =
mono_font =

small_font = Meiryo
medium_font = Meiryo
large_font = Meiryo
mono_font = Meiryo

ここではメイリオをそのまま使うのでMeiryoと記入する。また、その次の行はフォントサイズの指定なので以下のように記入してもいい(デフォルトは小さすぎるので)

small_size = 8
medium_size = 10
large_size = 16
mono_size = 10

small_size = 16
medium_size = 16
large_size = 16
mono_size = 16

デフォルトの場合
image
上記変更後の場合
image

確認したら、右上の最大化ボタンで画面を広げる。このゲームは内部ウィンドウを外に出せないので広ければ広いほどゲームが楽になる。

初期設定編②……日本語版のGRFを入手する

本来なら基本設定を始めたいが、初めての人はその前に日本語でのプレイを助ける拡張ファイルであるGRFを導入する必要がある。GRFを入手するにはまずオンラインの項目を確認で、ダウンロードできるGRFの一覧を表示させる。

image

右上のフィルタにJapanと入力すれば、日本語関連のファイルだけが抽出される。

image

ここでは次のファイルをチェックしてダウンロードをクリックする。

image

ダウンロードが始まるのですべての項目のチェックが緑色になるまで待機。

image

確認したら閉じる

初期設定編③……GRFを適用する

ここではまだGRFはダウンロードしてきただけでゲームに適用されていないので適用しなければならない。最初の画面に戻ったらNewGRFの設定をクリックする。

image

下の枠のGRFを選択して追加をクリックすると、有効なGRFファイルの項目の中に入るので、今回ダウンロードしたGRFすべてを入れる

image

終わったら変更を適用をクリック、左上の×ボタンで閉じる。

これでようやく本当の初期設定へ……その2に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿